動画配信

動画・CG等の映像中心の仕事といっても、一昔前のようネットとは無縁という訳にはいきません。

テープの時代からは想像できませんでしたが、最近は映像データの納品もインターネット経由です。

簡単なプレビューは自社(まだ法人化してませんが)のサーバーから配信する事になると思います。

前回、Wordpressのプラグインを使って簡単に配信ページを作りましたが、お客様にプレビューしてもらうのに、公開されているWebサイトを使うのは問題が有りますので、ID、パスワードで保護できるプレビュー専用のサイトを計画しています。

配信方法は、HTML5,jQueryでの簡単なものにしようと思っています。

配信ファイルの仕様を簡単にまとめてみました。

ファイル形式:mp4,webM

解像度:854×480、1280×720

フレームレート:29.97fps、30fps

ビットレート:800k(480)、1200k(720)

うちのサーバでのパフォーマンスは、これからのテスト次第ですが4Kくらいまではテストしてみたいですね。

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました