流体シミュレーション

最近の飲料系CMではCGを使っていないものはないんじゃないかと思うくらいの頻度でCGが使われてますが、CGので流体はすごく時間がかかります。
標準機能ではなかなか良い物が出来ないのでプラグインを購入するケースが多いようで、「 RealFlow 」 がその代表格だと思います。

ですが、高いんですよ。
とても新人フリーランスが購入できるような金額ではありません(涙)
もう少し安いものもあります。
私のメインツールで使用できるものでは、
EFFEX 2.5
があります。
使い勝手も良さそうですし、値段もそんなに高くありません。
ただ・・・日本語のドキュメントがありません。
ネット上にも新しいバージョンの解説は見つけられませんでした。

ということで、しばらく悩みそうです。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました