WebGLでの3DCG形状確認

CG制作

3DCGを作成していく過程で、お客様に形状を確認して頂きたい場面が出てきます。
特に専門的な分野からのご依頼などでは、確認していただかないとわからないところも結構あります。
そんな場合、実際のものが作れれば良いのですが、そもそもそれが出来ないからCGのご依頼を頂いている訳ですから、それも本末転倒な気がします。

さてさて、そんな時は、インターネットを使って確認してもらうのが良いかと考えております。映像では見えない部分をじっくりと拡大縮小していろんな角度から。
そんな目的で作ってみたのがこちらです。

※マウス操作で動きます

WebGLを使用していますが、オブジェクトのエクスポートはCINEMA4Dだけではうまく行かなかったので、Blenderで出力して最終的になんとか表示できました。FBXなのでアニメーションも可能ですので、うまく活用していけるとプレビューも早くなるかもしれません。
C4D、Blenderとかの手順は、後ほどまとめてこちらのブログに公開したいと思います。

VRがもっと浸透すれば、スマホ経由でVR確認とかしてもらえるようになるんですかね~。
楽しみですね。

Translate »
タイトルとURLをコピーしました