まず、ビル群の元になるビル単体をモデリングします。
簡単な立方体で良いのですが、ちょっとだけいじりました。
編集可能にして、オブジェクトの軸の位置を下端にしておきます。
この始点を軸として伸縮するようにします。
では、ビルを増殖させる為にクローナーを追加します。
MoGraph > クローナー
オブジェクトタブでモードをグリッド配列にします。
地図っぽいものに合わせて建物を配置するような場合は、オブジェクトにすると良さそうですね。
複製数を、X、Zに適当な数字(今回は70)、Yは1で。
サイズも同様にX、Zのみ大きくする(今回は10000)
きっちり並んでいるので、逆に不自然です。
少し乱れさせる為に、ランダムというエフェクタを追加していきます。
先程のクローナーを選択した状態で、
MoGraph > エフェクタ > ランダム
パラメータタブで、
位置とスケールを有効に
位置は、Y以外に値を入れます。Yに入れると地面にもぐったり、中に浮いたりします。
スケールは、XYZにそれぞれ入れます。今回は高さの違いを強調したいので多き目の値を入れます。
床と空を追加して、GIを入れてレンダリングすると、それっぽく見えます。