CG制作ソフトウェア

ふと、気づきました。
このサイト「CG制作」と謳っているのに、ブログでCGネタを書いてなかっんですよね。
という事で、本ブログで初のCGネタです。

CGを作成するソフトウェアはいくつもあります。
大手のCG制作会社では、Autodesk 3dsmax、Mayaを使っているところが多いように思います。

では、私は何を使っているかというと、

「 Maxon CINEMA4D 」

です。ネット上では「C4D」と略されたりします。現時点(2014/12)での最新バージョンはR16です。

Autodeskを使ったこともありますが、少し不安定だったのと、AfterEffectsとの連携がCINEMA4Dの方が良かったので、こちらを使うことが多くなりました。

もともと、ビデオ編集をしていたこともあり、Adobeソフトとの連携はとても大切でした(当時は)。
このサイトを開くまでは、たま~にココログでC4Dのtipsとかも書いてたりしましたよ。
いちだいじ ←ここです
これからは、ここでも書いていこうかなと思ってます。

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました