CG制作の流れ

「CGってどうやって作るの?」

と聞かれる事があります。
比較的よくあります。(小学生の娘にも言われました)
ご参考までに、CG制作の流れをざっくり書いてみますと、

  1. イメージのヒヤリング(どういうものをつくりたいか)
  2. 対象物の情報収集(資料集め)
  3. 企画設計
  4. モデリング(物の形を作ります)
  5. アニメート(アニメーションを付けます)
  6. レンダリング
  7. 編集(トランスコード含む)

以上の流れで作っていきます。
当日出来上がるような簡単なものから、何ヶ月もかかるような複雑なものまで、大まかにはこの流れになると思います。

それぞれの工程で必要なスキルは違いますが、私のような個人でやっている人間にとっては、お客様のご要望を正確に聞き取るヒヤリングと発想力が必要だと思っています。

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました